【鳴門市】空き家から新しいお店が生まれるかも?「リノベーションまちづくり講演会」

鳴門の情報
鳴門の情報

鳴門のまちなかにある、使われなくなった建物や空き店舗。

そんな場所が、新しいお店や人が集まる場所に生まれ変わったら、ちょっとワクワクしませんか?🌱

2026年9月19日(土)、鳴門市役所で「リノベーションまちづくり講演会」が開催されます。

今回のテーマは、建物をきれいに改修するだけの「リノベーション」ではありません。

今ある建物や場所、人などの地域資源を活かしながら、新しいビジネスや人の流れを生み出し、まちそのものを元気にしていこう!という「リノベーションまちづくり」について学べる講演会です💡

「リノベーションまちづくり」って?

「リノベーション」と聞くと、古い住宅や店舗をおしゃれに改装するイメージがありますよね。

でも、「リノベーションまちづくり」はもう少しスケールの大きな取り組みです。

空き家や空き店舗、空き地など、地域にすでにあるものを活用し、新しい使い方やビジネスを生み出すことで、地域の課題解決やエリアの価値向上につなげていきます。

例えば、長く使われていなかった建物がカフェやショップになったり、新しい交流の場になったり。

一つの場所が変わることをきっかけに、人が集まり、さらに新しい動きが生まれていく――。

そんな「今あるものを活かして、まちを面白くしていく」考え方です✨

鳴門のまちの未来を考えるきっかけに

今回の講演会は、10月16日 (金) ~18日 (日) に開催される「リノベーションスクール@鳴門市」に先駆けて行われます。

「まちづくり」と聞くと、行政や専門家が考えるものという印象があるかもしれません。

でも、自分の住んでいるまちに、

「こんなお店があったらいいな」
「この空き店舗、何かに使えそう!」
「もっと人が集まる場所になったらいいな」

と思ったことがある方なら、実はとても身近なテーマです。

鳴門市では若者をはじめ、幅広い世代に参加を呼びかけています。

これから何か新しいことを始めたい方はもちろん、鳴門のまちづくりや空き家・空き店舗の活用に興味がある方にも、面白い機会になりそうですね😊

開催概要

■ 開催日
2026年9月19日 (土)

■ 時間
15:30~17:30

■ 会場
鳴門市役所 2階 大会議室

■ 参加費
無料

■ 定員
80名

■ 申込締切
2026年9月17日 (木)

参加には申し込みが必要です。申し込み方法などの詳細は、鳴門市公式サイトをご確認ください。

「鳴門にこんな場所があったら」を考えてみませんか?

新しい建物をつくるのではなく、今あるものの魅力や可能性をもう一度見つけて、新しい価値を生み出していく

そんな「リノベーションまちづくり」の考え方を知ると、普段何気なく通っている鳴門のまちなかも、ちょっと違って見えてくるかもしれません。

「鳴門にこんなお店があったらいいな」
「こんな場所があったらもっと楽しいのに」

そんな想いがある方は、9月19日 (土) の講演会に参加して、これからの鳴門のまちについて考えてみてはいかがでしょうか?🏠✨

タイトルとURLをコピーしました