鳴との門

【夏バテ対策】withコロナの夏。夏バテ対策は必須です。

暑さだけじゃない!夏バテの原因

 

 

夏バテの原因は睡眠不足やストレス、食欲不振での栄養の偏りなど様々です。

 

さらにコロナ禍の長引く巣ごもり生活による運動不足、感染症対策による精神的な疲労の蓄積など、2021年の夏も、夏バテになりやすい条件が揃っていると言われています。

コロナ禍の運動不足

筋肉は人間の器官の中でもっとも多く水分を蓄えてくれます。

運動の機会が著しく減っていると、筋肉量減少により脱水症状になりやすくなり、夏バテのリスクが高まります。

マスク着用による脱水

マスク着用により、水分摂取の機会が減ったり熱がこもりやすくなります。

また、マスクの保湿作用によって喉が渇きづらくなることで夏バテのリスクを高めます。

子どもは体温が上がりやすく脱水になりやすいため、マスク着用による影響には特に注意が必要です。

精神的ストレス

過剰なストレスは自律神経の乱れを招き、発汗調整などの体温コントロールを狂わせ夏バテのリスクを増大させます。

さらに規則正しい生活ができないことやストレス増加で、アルコール摂取増、喫煙増になる方が多くなり、肥満、糖尿病が増加しているという実態もあります。

 

やってみよう!夏バテ対策

もう夏バテになってしまった人も、これからなりそうな人もみんな対策しましょう\(^o^)/

食事

朝食を抜かないこと!できるだけ一定の時間に3食きちんと食べる。

喉が渇いたと思う前に水分補給!(マスクをしているときは特にご注意を。)

睡眠

夜ふかししない!たっぷり睡眠時間をとってください。

運動

適度な運動は自律神経の働きを整え、ストレス解消や食欲増進にも有効。できるだけ毎日運動しましょう!(涼しい時間帯に、ウォーキングやラジオ体操など軽い運動をするのがGOOD(^^♪)

入浴

ぬるめのお湯にゆっくり入る。心身ともにリラックスでき、自律神経の働きを整えてくれます。

 

エアコン使用時のポイント

・外気温との差が5℃~6℃が理想 (何か羽織りたいと感じたら温度が下がりすぎ)

・寝るときはタイマーを忘れずに

 

 

それでも夏は楽しいですよね(*´▽`*)
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※遊びに行く際は、事前にご確認をお願いします。

 

 

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魅力が有り余るこの町を皆に好きになってもらいたいです。
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