鳴との門

ご存知でしたか?! 鳴門市では「防災無線」を聞き逃した場合に備えた、メール配信サービスがあります!

ご存知でしたか?! 鳴門市では「防災無線」を聞き逃した場合に備え、メール配信サービスを行っています!

今日、10:00に防災行政無線で「緊急地震速報の訓練放送」がありましたね。

 

「訓練があるん知らなんだ。」「作業中で何て言よんかわからんかった。」等、不安になったことはございませんか??
訓練と知っていても不安になることがあると思うんです…
ぜひ、実際の緊急時に備えてご準備くださいね!

 

さて、今回はそんな際に役立つ【鳴門市役所】が行っている防災行政無線情報のメール配信サービスをご紹介します!

 

防災行政無線を聞き逃したときのために

市内各所に設置した防災行政無線の屋外拡声スピーカーで防災情報をお知らせしていますが、この放送を聞き逃した場合などに備え、あらかじめメールアドレスを登録することで、放送内容をお伝えするメール配信サービスを行っています。
本サービスには、次の方法により登録することができますので、ぜひご活用ください。
なお、メール配信の登録料は無料ですが、メール受信料については個人の負担となります。

メールの受信登録

STEP / ① 迷惑メールの受信解除

迷惑メールの受信制限をしている場合は、次のアドレスからメールを受信できるよう設定を変更してください。
E-Mail:naruto-city-bousai@jyouhou-station.jp

STEP / ② 登録ページへ進む
鳴門市公式ウェブサイトから

「防災 ・ 災害情報」 → 「防災 ・災害情報」 → 「防災行政無線」 → 「防災行政無線メールサービス」 → 「◆メール配信登録 (変更) 希望」 へ。

STEP / ③ 登録

登録ページが開いたら、注意事項を確認し、画面の指示に従いご登録ください。

メール以外でも放送内容を確認できます

電話自動応答

☎088-685-0500
※通話料は利用者負担。

鳴門市公式ウェブサイト

「防災・災害情報」 → 「防災・災害情報」 → 「防災行政無線」 → 「防災行政無線メールサービス」 →「放送内容一覧」 へ 。
 

広報なると 令和元年6月号 PDF版はこちら
“広報なると 令和元年6月号 11項より引用”

 
恥ずかしながら私も鳴門市「防災行政無線情報のメール配信サービス」の存在を最近の【広報なると 6月号】で知り(-_-;)
早速登録したところ、本日の訓練のお知らせがメールにて受け取れました♪
《備えあれば患いなし》おススメです!

 

【鳴との門】災害に役立つ知識

【鳴との門】内でも防災・災害ページがあるんです!
ご存知でしたか?! 鳴門市では「防災無線」を聞き逃した場合に備え、メール配信サービスを行っています!
『災害に役立つ知識』ページはご自由に印刷出来ます(^_-)-☆
大切な人の連絡先を書いて、常に財布などに入れて身に付けくと安心ですね。

 

災害に役立つ知識

 

非常時持出品

何を準備しておいたらいいかの一覧、また、便利グッズやペットのいるお宅で準備しておくといいものも詳しく紹介しています。

 

非常時持出品を見る

 

また、防災・災害ページには、家にいるとき、スーパーなどで買い物中、車の運転をしているとき、海岸近くにいるときなど、シーンに合わせた地震発生時の行動や、災害時情報発信Twitterアカウントなどなど、色んな情報が載っています。

 

防災・災害ページを見る

 

yossy

yossy

投稿者の記事一覧

鳴門生まれ、鳴門育ち、鳴門在住♪
両親も、そのまた両親も鳴門人の純鳴門の民です。
楽しい情報・役立つ情報を発信していけるよう頑張ります☆

関連記事

  1. ドイツ館の鉄道会 イベントレポート!「第7回 ドイツ館の鉄道会」に行ってきました!…
  2. 台風シーズン到来!備えあれば患いなし!!【※指定緊急避難場所と指…
  3. 平成29年3月1日からシステム変更のお知らせ
  4. 鳴門市内のお店・企業・団体を運営されている皆さまへ!
  5. 【ダウンロード配布】鳴門から世界へ!!鳴門市公式カレンダーが公開…
  6. 寒波への備えは大丈夫?今一度確認しておきたい「雪道走行時に知って…
  7. 鳴門のどんど焼(左義長)
  8. [徳島県鳴門市の週末イベント情報] 2020/2/8(土)・9(日) [徳島県鳴門市の週末イベント情報] 2020/2/8(土)・9(…

カテゴリー記事一覧

  1. 2019年11月24日(日) 参加・体験すべて無料のファミリー向けイベント♪鳴門ウチノ海総合公園『わくわく冬パーク』今年は~ウチノ海恐竜パーク~(^^)/

[PR]

PAGE TOP