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大塚国際美術館20周年記念 ゴッホの“花瓶のヒマワリ”全7点を陶板で原寸大再現 セレモニーと除幕式が開催されました。

大塚国際美術館20周年記念 ゴッホの“花瓶のヒマワリ”全7点を陶板で原寸大再現 セレモニーと除幕式が開催されました。

 

徳島県鳴門市にある【大塚国際美術館】さんでは、2018年3月21日に開館20周年を迎え、その記念事業として、ゴッホが描いた花瓶の「ヒマワリ」全7点を陶板で原寸大に再現し、新たに設けた展示室で一般公開しています。

 

これに先立ち、3月20日(火)に、ご協力いただいた「ヒマワリ」所蔵館など国内外の関係者にご出席いただき、セレモニーと除幕式が開催されました。

 

大塚国際美術館20周年記念 ゴッホの“花瓶のヒマワリ”全7点を陶板で原寸大再現 セレモニーと除幕式が開催されました。

 

除幕式の様子(左から)※敬称略
福島さとみ(武者小路実篤記念館 事務局長代理)
中島隆太(東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 館長)
フェリス・フィッシャー(フィラデルフィア美術館 上席学芸員[東洋美術])
クリスティアン・ゲルティンガー(ドイツ連邦共和国バイエルン州駐日代表部 代表)
ジュリー・モロイ(ロンドン ナショナルギャラリーカンパニー 社長)
リカルド・ヴァン・ダム(ヴァン・ゴッホミュージアム エンタープライゼス 社長)
マーティン・ベイリー(ヴァン・ゴッホ スペシャリスト)
矢吹華子(幻の「ヒマワリ」を購入した山本顧弥太氏 御曾孫)
千足伸行(大塚国際美術館 絵画学術委員[近代]、成城大学名誉教授)
大塚一郎(大塚国際美術館 館長)

 

大塚国際美術館 館長 大塚一郎

 このたび大塚国際美術館開館20 周年記念事業として、ゴッホが描いた花瓶の「ヒマワリ」全7点を陶板で原寸大に再現し、新たに設けた展示室で常設展示する運びとなりました。
 当館では、開館当初からゴッホ美術館所蔵の「ヒマワリ」を展示し、2014年10月には、阪神大空襲の折に焼失した、兵庫県芦屋市にありました幻の「ヒマワリ」を再現し、追加展示しました。この追加展示を機に、「ヒマワリ」全7点を一挙に展示することが、当館の新たな夢、目標となり、開館20周年記念事業に向け、さらに5点追加展示するプロジェクトに挑戦してまいりました。
 今回の展示は世界でも例がない画期的な試みであり、千年、2千年と悠久の時の流れにも劣化せず、色褪せない陶板での再現は、これからの文化財の記録保存と活用のあり方に寄与するものと考えています。

監修 千足伸行

(大塚国際美術館 絵画学術委員[近代]、成城大学名誉教授)※今回の展示監修
 「ヒマワリ」という作品は、ゴッホにとっても特別な作品で、彼の手紙によると「自分が描いたヒマワリでアルルのアトリエを飾りたい。そして盟友ゴーギャンを迎えたい」と夢を抱いていました。しかし残念ながら「ヒマワリ」をひとつにまとめたヒマワリの部屋や美術館をつくるという夢を果たせないまま、彼は命を絶ってしまいました。
 それから1世紀以上を経た、この日本でゴッホの夢が実現しました。日本が大好きなゴッホでしたから、もし彼が生きていたならば、今日の日を誰よりも喜んだように思います。
 7枚の「ヒマワリ」に描かれた花の数は作品によって若干数が違いますが、仮に1作品15輪とすると5点で75輪のヒマワリ、芦屋にあった幻の「ヒマワリ」、個人蔵の作品を加えると、80輪を超えるヒマワリが一堂に会して絢爛と咲き誇るということになり、我々としても大変喜ばしいことです。

ヴァン・ゴッホミュージアム エンタープライゼス 社長 リカルド・ヴァン・ダム

 ゴッホの「ヒマワリ」をひとつの部屋で展示するかつてない試みは、美術愛好家にとって最高峰の経験です。世界中に散在する繊細で貴重な「ヒマワリ」の作品は、どの美術館もあえて貸出しようとはしません。そういった現状のなか、一堂に7つの「ヒマワリ」を展示することは、一世紀以上、誰も実現できませんでしたから、このユニークな展示を実現した大塚国際美術館は特別だといえます。
 ご存じのとおり、ゴッホは日本と日本の芸術に興味を持ち、浮世絵を収集していました。彼は浮世絵の構図、豊かな色づかい、主題、そして自然への細やかな視点に特に魅了されました。そして私たちゴッホ美術館も、ゴッホと同じように長年に渡って日本と深い関係を築いています。
 徳島にいらっしゃった皆さまがこの新展示「7つのヒマワリ」を楽しんでいただけることを願い、20周年をお祝いしたいと思います。

ヴァン・ゴッホ スペシャリスト マーティン・ベイリー

 ゴッホはアルル「黄色い家」のゴーギャンの部屋を飾るために「ヒマワリ」シリーズを制作しました。3本のヒマワリを花瓶に入れ、その後は6輪、さらに14輪、15輪と、驚くことに彼は1週間とかからず4枚の「ヒマワリ」を完成させました。
 私の著書「The Sunflowers are Mine」を執筆する際、1世紀前に日本に「ヒマワリ」があったことを知りました。それは芦屋の実業家 山本顧弥太氏が購入しましたが、1945 年の戦禍で焼失した「ヒマワリ」でした。武者小路実篤記念館の画集で見た「ヒマワリ」がオレンジ色の枠で囲まれていたことに驚き、すぐにゴッホの手紙を見てオレンジの木枠で絵を飾るつもりであったことを発見しました。この「ヒマワリ」はここ、大塚国際美術館で見られます。さらにその後、ゴッホは「ヒマワリ」を3作描き、そのうちのひとつは東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にあります。7つの「ヒマワリ」の内、1枚は失われ、他のものはヨーロッパ、アメリカ、日本に散在しており、一堂に見ることは困難です。このギャラリーに一歩入ると「ヒマワリ」に囲まれます。私はここを訪れる人々がまるで「黄色い家」の中にいることを想像していただけたら幸いです。

 

 

またその後、システィーナ・ホールで行われた記念式典では、内外よりお越しいただいた総勢24名のゲストによる鏡開きが行われました。

 

来賓挨拶 ナショナルギャラリーカンパニー 社長 ジュリー・モロイ

 1924年より当館所蔵の「ヒマワリ」はギャラリーの中で最も人気のある絵画の1つです。年間500万人以上の訪問者がこの絵を鑑賞し、家族や子ども、学生、大人にも刺激を与え、幸せをもたらしています。またこの「ヒマワリ」はゴッホが最も誇りに思っていた絵画のひとつでもあります。去年の8月に私たち「ヒマワリ」を所蔵する5館が協力して、Facebookライブで「The Sunflowers」と題し、それぞれの「ヒマワリ」を紹介しました。その夜だけでも、600万回を超えるヒットを記録し、このシリーズがどれほど愛され、重要であるかの証となりました。
 本日は記念すべき日だと思います。そして大塚国際美術館との深い関係がこのまま継続することを望んでいます。

来賓挨拶 ヴァティカン美術館 事務総長 ロベルト・ロマーノ

 私は大塚国際美術館のウェブサイトでみた、初代館長 大塚正士とその父 武三郎の物語に感動しました。そこでは「一握りの砂」によって、ラファエッロやピカソの絵画もつくれることを伝えています。
 「美が我々を団結させる」と教皇フランシスコは言っていますが、私はそれを本日のこの場で強く感じます。この美術館を訪問した来館者は芸術家の素晴らしい才能を見ることができ、このように実際にシスティーナ礼拝堂に入ることができるのはアートの最高峰です。これは単なる複製ではなく、ある意味ここがシスティーナ礼拝堂で、オリジナルと同じように心を打ちます。願わくば、ここを訪れた方が、いつか現地ヴァティカンのシスティーナ礼拝堂を見に来ていただければと思います。
 ヴァティカンと大塚国際美術館は20 年に渡り友情を育んでいます。このような友好はまるで陶板のように力強く揺くことなく、このような関係を誇りに思います。本日はご招待ありがとうございました。

 

 

開館20周年を迎え、さまざまなイベントが開催されます。
新たな展示、ゴッホが描いた7点の“花瓶のヒマワリ”を一堂に鑑賞できる、【大塚国際美術館】さんに足を運んでみてはいかがですか。

 

詳細はこちら

 

関連記事:
大塚国際美術館 開館20周年記念 「ゴッホ作“花瓶のヒマワリ”全7点が世界から集結」 2018年3月21日(水・祝)~《新展示》#7つのヒマワリ-陶板で原寸大再現-

 

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